2022年5月18日
  • 京都は衣棚御池に建つ、画工 殿村栄一作品の店です。肉筆原画をはじめに、絵はがき、缶バッジ、Tシャツ、著作本などを展示、販売しています。

草々庵の墨彩画教室が始まりました

な、な、なんと、初生徒さんは小学生の女の子がふたぁり。強面の店主は、泣かせてしまわないようにと朝から緊張気味。しかし、初対面ではなく、アトリエ・センの生徒さんでもあるせいか、終始笑顔ですごせました。16頁の豆本を作る!という決意のもとプロジェクトは始動しました。

草々庵の墨彩画教室

心を整え、気を高めるために墨すりから。

草々庵の墨彩画教室

和紙と薄墨と筆に慣れてもらおうと半紙に縦線、横線、丸、三角、四角と練習練習。二人ともいい筆勢です。とにかく柔らかい。

草々庵の墨彩画教室

三時間、休憩なし。すごい集中力。それに比べて店主は二度ほど一服。あかんやん!

草々庵の墨彩画教室

何事も形から入る店主のお仕着せで落款彫りも。学校でも作ったとのことで、こちらもスムースに。

草々庵の墨彩画教室

学校がお休みということで、ちょっとお洒落している小学四年生。なんだか照れくさくなるおっちゃん講師。

草々庵の墨彩画教室

ごめん。せっかく練習したサインが📷切れちゃってた。許してね。テディベアが大好きなみなみちゃん。黄色いレインコートを着たクマちゃん。堂々たる筆致です。

草々庵の墨彩画教室

ゆづきちゃんの豆本はパンダ図鑑とのこと。細かい線も大らかな線も描きこなす。見習わなければ。

 

自分でも手探りで始めた豆本作り。果たして小学金四年生に自力で作らせてあげることが出来るのだろうか?今でも不安になる店主なのですが、彼女たちは前進あるのみ!の姿勢で絵に向かっていました。パリッとした豆本、作ろうね。おっちゃん頑張るからね。

コメント一覧

稲葉 朱美&美波2020年3月13日 7:27 PM / 返信

先生、今日はありがとうございました^ ^ とっても楽しかったそうです…次回のお稽古日をまた相談させていただきますm(_ _)m

    sosoann2020年3月13日 7:35 PM / 返信

    それは良かった。僕もホットしました。何せこの人相なので幼い子を泣かせてしまわないかと緊張していました。のびのびとした線を引くみなみちゃんの豆本完成が待ち遠しいです。全力でサポートさせて戴きます。

福井悠月2020年3月13日 7:39 PM / 返信

今日は、ありがとうございました。 丁寧に教えていただき楽しかったです。 これからもよろしくお願いします。 ゆづき

    sosoann2020年3月13日 7:41 PM / 返信

    僕の勉強・・・いや、刺激になる小さな絵描きさんです。こちらこそ宜しくお願い致します。

3月14日 草々庵教室レポート | atelier Sen2020年3月14日 3:50 PM / 返信

[…] Minamiちゃんは昨日とっても頑張ったので今日は塗り絵をしました。草々庵 墨彩画教室も生徒さん募集中です!詳しくはこちら […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です