2024年6月24日
  • 京都は衣棚御池に建つ、画工 殿村栄一作品の店です。肉筆原画をはじめに、絵はがき、缶バッジ、Tシャツ、著作本などを展示、販売しています。

「数字缶バッジ」作りませんか?

草々庵の数字缶バッジ

どなたにも大切にしていたり、気になっていたり、迷ったときにはこの数字!そういう数字があるのではありませんか?カジュアルなお洒落にも効きますね。皆様から寄せられた大切な数字のお話を少々させて戴きます。

「1」

背番号1

この番号を背負って甲子園のマウンドに立つ。そんな夢を抱く野球少年はたくさんいます。そのために走り、投げ、汗をかき。さて、その夢は叶ったのでしょうか?どちらであれ、きっと今に活きているはずです。

 

「2」

二番目に偉い人

私の数字は2。だって家で一番えらいのはお父さんだから。何かの中での二等賞ではなく、二番の中の一等賞を感じさせて貰いました。暖かい色合いと柔らかい書体を、「1」を引き立てるように佇む位置に置きました。2って、正座しているお母さんにも見えますよね。

 

「3.14」

円周率

いつも丸くありたいから…なのだそうです。私は算数が苦手なので、好きな数字は3.14って聞いた瞬間にはドキッとしましたが、こんな粋な丸もあるんだなぁと、すぐに感心しました。洒落てるよなぁ。

 

「7」

ラッキーセブン

好きな数字は?この質問に躊躇なく「なな」との答え。なんたってラッキーセブンだから。何を食べても、美味しーというし、誰のことも、いい人ーという素敵な友人です。

 

「8」

末広がり

末広がり。今日より明日。今年より来年。今より未来が良くなっていきますように。純粋な願いです。8のお尻を膨らませて、華やかな模様をはめ込んでみました。

 

「29」

にく

毎月29日が楽しみなのだそうです。ことに、11月29日は「いい肉の日」だそうで、テンションアゲアゲなんだとか。好きなものを美味しく食べられるって素敵なことですよね。

 

「50」

ゴー

常に前へ。迷ったら進んでみる。彼の辞書には「Go」しかないのだとか。流石です。

 

「63」

三日月

6月3日生まれの三日月好き。これからどんどん膨らんでいくから好きなのかな?おみくじの末吉みたいなフィーリング、好きだなぁ。

 

「99」

誕生日

9月9日の誕生日には大好きなケーキにロウソク立てて。自分の誕生日が好きって、当たり前だけど幸せだよなぁ。あれ?幸せだから好きなのかな?

 

「104」

いわし

背の青い魚がすきでねぇ~。鯖、秋刀魚、鯵、鰯なんざぁ毎日でも戴きたいね。と、江戸っ子のお父さん。分かりますよ、僕も大好きですから。

 

「109」

結婚記念日

渋谷の百貨店ではありません。結婚記念日なのだそうです。いつまでも仲良く一緒にいたい。そんな願いをリボンで繋いでみました。

 

「119」

彼は子供の頃に家を焼かれたそうです。幼い頃にとても辛い出来事に見舞われたのに今は消防士。なんと強い人なのでしょう。その勇気ある生き方に尊敬の念を抱きます。

 

「44」

そして私の好きな数字は44。大好きだったメジャーリーガーが付けていた背番号。三振、凡打を恐れず常にフルスウィング。そんな姿に憧れた40年前の少年は今もその数字を大切にしています。

 

さて、こんなお洒落を作りにいらっしゃいませんか?草々庵では22日火曜日から26日の土曜日まで、ワークショップを随時開催しております。お運び、心よりお待ちしております。

 

コメント一覧

中川美由紀2019年1月23日 9:19 AM / 返信

『1番 ショート 真弓 背番号 7』懐かしい甲子園のアナウンス。大ファンでした。 これも7が大好きな理由。 サッカーの司令塔も背番号7, 『7』を背負った背中はカッコいい!

    sosoann2019年1月23日 9:58 AM / 返信

    一番、センター柴田・・・の世代です。7という数字にはスピードやキレを感じます。そのあたりは共通していますね。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です