2024年6月24日
  • 京都は衣棚御池に建つ、画工 殿村栄一作品の店です。肉筆原画をはじめに、絵はがき、缶バッジ、Tシャツ、著作本などを展示、販売しています。

「消しゴムハンコ」作りました

14日土曜日、草々庵にて消しゴムハンコを作るワークショップを開催いたしました。参加者は二名様でしたが、その数倍いらしたかのような賑わいで終始。10時から正午までの予定が15時過ぎまでかけて力作の数々を作り出して戴けました。和子さん、尚子さん、ありがとうございました。是非また・・・という声もかけて戴きましたので、そう遠くないうちに開催いたしますので、我こそはという方もお楽しみにお知らせをお待ちください。

さて、後付けになりましたが、今回のワークショップは「草々庵芸術の秋を楽しむ」シリーズの第一弾。今後も草々庵ならではのワークショップを御用意いたしますので、こちらも乞うご期待です。

和子さん作
 和子さんの作品。パン作りが大好き…ということで、お友達にプレゼントの際に捺そうと思ってと一本。真ん中は初作。とても繊細な筆文字をハンコに。慎重に慎重に掘り進め、見事に仕上げられましたね。奥は小さな印材一つ一つにイニシャルを。捺し方によって様々な表情を見せられるというアイディアはナイスです。
和子さん作
 本格的な図案から、ファニーな図案まで、消しゴムハンコ彫りを堪能されていました。

尚子さん作

学校の先生である尚子さんは生徒さんの答案用紙に捺されるのだと、よく頑張ったね!の気持ちを表すハンコを。そして落款らしい書体でお名前を彫られました。最初はゴムの柔らかさと意外に頑丈な部分があることに戸惑われていましたが、最後の「N」は、ほとんどフリーハンドに近い作業で仕上げられていました。習得が早い!

尚子さん作
 一度に決めるのではなく、彫っては確かめ修正し、また彫っては修正しながら…この作業の進め方に慣れることが自分のイメージを形にする近道ですよ。線がぎこちなくなることはむしろ、ハンコらしくて良いと思います。そんなアドヴァイスをすいすいと飲み込まれた尚子さん。優秀な生徒さんです。

コメント一覧

則武千鶴2019年9月15日 9:16 AM / 返信

めちゃ楽しそうすぎて参加出来なかったのがなんだか悔しくなりました(>人<;) 次回は私もぜひ参加させてください!

高山 和子2019年9月18日 7:08 AM / 返信

先日は ほんとに楽しい時間をありがとうございました😊 ほっこり心地良いステキな空間に 癒されました🍀 早速 手紙を書き お手製の落款を押し 大満足の私です🎶 また 色々なワークショップ 企画してください… 首を長くして お待ちしてます🦒

    sosoann2019年9月20日 11:49 AM / 返信

    僕も嬉しいです。また「作りに」いらしてください。お待ちしております。 草々庵

NAOKO2019年9月19日 9:27 PM / 返信

すっかり、ハマって長居しました💦😅 初対面でご一緒したとは思えない、アットホームな 雰囲気に、時間を忘れて楽しみました。 行けなかった友達が、残念がっているので、是非次回の開催を〜〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です